よくあるご質問(法人のお客さま)

FAQ

サービス内容について

生活者がAIRPOSTサービスを利用するためには、+メッセージアプリは必須ですか。

AIRPOSTサービスをご利用いただくには、+メッセージのインストールが必要です。

今後どのような機能・サービスを付ける予定ですか。

AIRPOSTでは生活の中にあふれるさまざまな手続きで利用できる機能を検討しています。

サービス利用について

TOPPANエッジはこのサービスにおいてどのような役割を担うのですか。

TOPPANエッジは、AIRPOSTサービスの管理・運営を行うとともに、サービス利用者とサービス利用企業との間に立ち、個人情報などのデータの安全な授受・運用を行います。

金融業界の企業以外でも、サービス利用はできますか。

業態にかかわらずサービスをご利用いただけます。
現在は口座振替の申し込み、住所などの一括更新手続き、最新取引情報の申告のみですが、今後災害時に発生する手続きや行政手続きに対応するサービスなどの拡充も予定しており、金融機関以外の業態企業の参画も募っていきます。また、外部システムとの連携なども視野に入れており、多くの企業が参画・利用できるエコシステムへ発展させていく予定です。

※住所などの一括更新手続きでは、マイナンバーカード読み取りによる本人確認を選択いただかなかった場合に、一部企業へのお手続きができないことがあります。

サービス利用企業のメリットは何ですか。

口座振替の申し込みをはじめとしたAIRPOSTで提供する各種サービスをご利用いただくことで、生活者からの申請内容のデータ化や不備チェックなどのバックオフィス業務の負荷軽減が見込めます。業務負荷の軽減に伴い、各企業で大幅なコスト削減が期待できます。

AIRPOSTサービスへ参画するにあたり、企業側の費用は発生しますか。
料金体系を教えてください。

AIRPOSTサービスを利用するために必要となる費用としては、初期費用、サービスの種類に応じた月額費用、トランザクション費用が必要になります。トランザクション費用には、システム手数料などが含まれます。

本人確認について

本人確認の審査業務を行うのはどこですか。

弊社は利用者から入力された個人情報を各企業に連携しますので、各企業においては、それらの情報を基に本人審査業務を担っていただくこととしています。

本人確認書類は運転免許証だけですか。

運転免許証以外に、マイナンバーカード、在留カードでも登録できます。

参画企業について

他にどんな企業が参画しているか、教えてください。

既にAIRPOSTサービスに参画いただいている企業については、AIRPOSTサービスサイトに掲載させていただいておりますのでご確認ください。

登録情報の変更について

サービス利用企業としての情報登録内容に変更などが生じた場合、どのような手続きで届け出るのですか。

登録内容変更用の申込書に必要事項を記載の上ご提出いただきます。申込書などの必要書類は、AIRPOSTサービスサイトの「お問い合わせフォーム」からご請求いただくか、AIRPOSTコンタクトセンターまでご連絡ください。

お問い合わせ

CONTACT

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お問い合わせフォームから受け付けています。